アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「葉挿し」のブログ記事

みんなの「葉挿し」ブログ


取り急ぎご報告まで

2012/10/27 18:46
懲りもせず「Lyndon Lyon Greenhouses」より輸入

画像
画像

こんな感じで厳重に

で、中身はと申しますと・・・
画像
クラウン12種
きちんと名札装着

状態はこんな感じ
画像

発送から5日で届いたので今回は早かったのですが、少し水気が抜けてますね。
もちろんシャキンとしたものもありましたよ!
この画像程度のサイズが大半で届きます。

画像
こちらはリーフ7種
手書きで名前が書いてあります。
切り口にハイフレッシュ的なものを塗布してあるだけなので、しんなりしたものが多し。

ズームアップ
画像

読めねぇ〜yo!!!

仕方ないので、受注したものと照らし合わせて確認作業
「Grape Glory」でした・・・難しすぎる・・・・・・

で、その作業中なんだか違和感が。
よくよく照らし合わせてみると品数が足りない!
どうやら欠品が3つ(うち2株は同種縞花)あるみたい。←現在も当時も普通に販売中
しかし金額は当初予定していたものとあまり変わらないんですよね?
確か、注文時よりレート的には安くなっていたはずなんですが?

で、よ〜く見てみると「リーフ」が「クラウン」へと(勝手に)変更してある株が数種?!

ま、いいけどね<え?
こんなこともあるさ!
だってア○リカだもん!!!

とりあえず植えつけてみた
画像

3日で立派に発根していました。
やっぱクラウンは違うわ・・・値段はリーフの3倍位するけどね
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


変化花・・・其の@

2012/07/18 21:30
さて、私は誰でしょう?

画像


画像


<ヒント>
・縞花ではない
・花にピンクは入らない
・むしろ黄花
・日が経つと特徴的な花の形になる
・いわれなければわからないが「ワスプ咲き」

さてその答えは?    

     ↓

     ↓
     
     ↓

     ↓
    
     ↓

画像
ゴールデン オータムでした!

う〜ん・・・一体全体どうしてこうなった?!
今の所、開花して3日目くらいなのでもう少し様子を見てみます。

葉挿ししたら、元の花が咲きますよね?ね???
つか、この半身を差し上げたラスカルさんの株が変化していませんように


さて話は変わって、本日のサンルームの気温ですが
画像

遮光ネットあり、窓全開でこの温度・・・・・・
フラコン内が何度なのか怖くて測れません

ちなみにこの温度でも小苗達は元気です<今の所
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


定植

2012/07/15 20:00
記録的な豪雨が終われば、やってくるのは完全なる夏です。
・・・暑い・・・・・・

でもそんな中”ヤッチマイナ”という訳で葉挿しした苗を定植してみました!
チャレンジャー・・だな・自分・・・。

だってこんな感じで窮屈そうだったものだから、つい、ね。
画像
画像

視覚的には”いけるだろ?”ってサイズに見えたのですが、やってみるここんなもん。
画像

敷いた新聞紙は、見なかったことにしていただけると有難い
小さなものは、寄せ植えしています。
さてさて、この気温に耐えられるのか?!

ま、そこはそれ「神のみぞ知る」ってヤツですよ。


そうそう、変な”エメラルド ラブ”が1輪だけですが開花しました。
画像

残りの蕾も同じみたい・・・・・・

可愛くねぇ〜yo!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


Emerald Lullaby

2012/07/07 21:15
こちらもこんちゃんからの頂き物です。
グリーン好きの私のことを良くわかっていらっしゃる・・・ツボを突きすぎ!!!

画像
エメラルド ララバイ(スタンダード)
葉にウェーブが掛かっているので、お花にも繊細なフリルがしっかりと出ています。
なんといってもこの色合いがスゴイ好み

なのでお花のアップをどうぞ!
画像
画像

こんな感じで部分的には中縞も?!

画像

次の蕾の開花が楽しみです・・・といいたいのですが、このお花が咲くまでにいくつも蕾を摘んだんですよ。
だって開き切る前に茶色くなって枯れてしまうんですもの。
でも、それもこういうダブルでフリルなお花の宿命ですね。


さてさて同じ「エメラルド」の名前を冠するこのお花を見てやってくださいませ。
画像

エメラルド ラブなんですが、何か違う!!!
夏花?夏花なの?!
まさかこの花で固定だなんていわないよね???

画像

真緑で中に金茶(ムーブ)が入ってます・・・・・・

普通のお花が好きなんですけど
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


Rob's Ooh Lala

2012/06/19 19:32
確か昨年の5月くらいに輸入したはず・・・。
画像
ロブズ ウー ララ(オー ララ?)セミミニ
本当はもっと花が大きかったような気がする。
親株はとっくの昔のに昇天しました。
こちらは葉挿し苗からの開花です。

画像

フリル、ダブル、ホワイトの太いボーダー、そしてグリーンも出ます
最初に輸入したミニ3種の中の一つ。
とりあえず花を摘んで秋に大輪の花を咲かせる・・・予定・・あくまで仮定の話・だ・・が・・・・・・

んでもって、今月初旬からちょっとずつ定植していたり
画像

まだまだチビ苗ですが、どうにか元気に育っている模様(本日UPした品種も有り)。




たまには違う植物もペタリ
画像

セント以外で育てている唯一の花「カラー」です。
赤っぽく写っているけれど、実物はもっと黒い(一応ブラックカラーなので)。

う〜ん・・・こんな色合いのセントがあったら即購入するんだけどな!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


Senk's Fantasy Wasp

2012/06/17 09:56
一昨年の10月25日、茶々蔵さんに葉を頂きました。
時間掛かっちゃったけど、やっと咲かせることが出来ました。

茶々蔵さん!ありがとう!!!

画像
センクス ファンタジー ワスプ
葉挿しに挫折しかけ、苗作りに失敗しつつ、ようやく陽の目を見ることが出来ました。
諦めないで良かった

といっても10cmくらいのチビ苗なんですけどね…。

画像
画像

でも本当、ワスプ咲きって可愛いですよね!

画像

このちょと丸まった葉も可愛さ成分に貢献しています。
しかしこれからの季節を考えたら花摘みは必須ですよねぇ〜
ちょっと寂しいかも
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


Satin Magic

2012/06/11 21:12
今回のお花もこんちゃんに頂きました。
本当にいつもありがとうございます

画像
サテン マジック
青紫の地色にピンクのパフが目に眩しい!
お花自体はそう大きくもないのですが、この色のせいですごく目立ちます。

画像
画像

こんな感じでよ〜く見ると一段濃いブルーのファンタジーも入ってますv
近づいて見るとすごく綺麗ですよぉ〜



閑話休題・・・・・・

さてここにある意味「大変自信のある株」があります。
画像

この画像を見て「な〜んだ、ただのショボイ苗じゃない」と思われた貴方、それは至極真っ当なご意見です。

ではこちらをご覧下さい。
画像

どう見ても名前違いです、ありがとうござ

これこそ自信を持って「間違っている」苗なのでした・・・自慢にもならないよね<むしろ被虐
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


Stepping Stone

2012/06/07 22:12
こちらもこんちゃんから頂いた株です。
どうもありがとう!!!

画像
ステッピング ストーン
確かに飛び石!
子供の頃よくやった遊びの一つ。
私達は「ケンケンパ」と言っていましたが正式名称はなんというのでしょうね?

画像

私の力不足ゆえ、小さなサイズで咲いています。
でも白とブルーの色分けがはっきりとして綺麗なんですよ!


先日こんちゃんに葉挿しの葉を少し切り落としたら?
というご助言を受け、早速実行しました!
画像

心成しか芽吹いた部分が動き出したような気がします。
やはり光線って必要ですね。

こんちゃん、いろんな意味でありがとうございました!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


Antique Tapestry

2012/06/03 14:46
こちらもこんちゃんから頂きました!
本当にありがとうございます

画像
アンティーク タペストリー
九州の暑さにも負けずピンク斑は健在です。

画像

斑と同じピンクのお花。
ダブル咲きでストークも太くて丈夫!
画像よりももう少し落ち着いた色合いです。

本来は細いグリーンエッジが入るそうなんですが、その片鱗は見えません
冬にもう一度咲いてくれたら・・・一縷の望みを繋ぎます・・・・・・

しょうがない(?)のでグリーンの花を貼っておく!
画像

もう気温的(30度超え)には夏に突入しているのですが、春の夢は花期が長い。
ずっと咲きっぱなしです。
突然溶けたりしないかちょっと心配だったり<花を摘めyo!

あと1ヶ月ちょっと前に葉挿ししたものが
画像
画像

こんな感じで発芽してきました!
・・・夏を無事に越せるのかな?

適当な人間なんで、ちょいと差し込んだ脇芽の品種がわからない
画像

こんなんが数株(十数株?)、「ミステリー株」として誰か貰ってくださるだろうか???
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


Genetic Snowflake

2012/04/12 22:23
昨夜はレイトで「劇場版 SPEC〜天〜」を観に行ってました。
なので1回休み・・・。
しかし、ドラマSPECを見る世代に”死刑!”のギャグはわかんないだろうよ。
40年近く前一世を風靡した山上たつひこ氏の”がきデカ”なんて知らないよね?

さて、どうでもいい話はこのくらいにして本題(?)です。
画像
ジェネティック スノーフレーク
オザキフラワーパークで購入。
そうそう、オザキさんといえば今週土曜日の4月14日(土)〜22日(日)のあいだ「セントポーリア フェア」が開催されるようです。
はがきが着たのですが、流石に九州からは遠すぎでした
あ!別に私、オ○キさんの回し者じゃないですから!!!

画像

さて気を取り直して!
ジェネティック〜は私が購入した唯一のリリアンジャレット斑なのです。
それはもうとても美しい斑・・・(育苗過程で株型が歪になった所は目を瞑ってもらえるとありがたい)

画像

花はホワイトのW咲き。
ほんのりグリーンが入って綺麗です。
葉がアレだからお花はこのくらいの慎ましさが良いのかも

























ドキドキ・・・このくらいスクロールさせたら大丈夫かな?
ラビットさん、恥ずかしいですがこれが私の栽培環境です↓
(諸々の粗は見なかったことにして頂けるとありがたい)

画像
一番大きなWケース(半分しか写ってません)
画像
画像

目に付きにくい下段を利用してストーク&葉挿し&鉢上げしてすぐの小苗を育苗。
乾燥が酷い時期にはラップ等掛けますが、基本放置状態←丈夫な苗を選別するため<嘘です、面倒くさいだけ

画像

こちらは自宅に置いたWケースA
スペースの関係でデカイWケースの半分のサイズもありません。

画像

こちらは外にあるサンルーム←見栄を張ってみました
こんな感じで育苗専用で基本蓋は取りません。
たまに菌糸っぽいのが発生したら即殺菌してます。

で、中身はどうなっているかというと
画像
画像

まだまだ小さな苗&葉挿し&ストーク挿したちです。

暗い場所での育苗はこんな感じ
画像
画像
(中身)
自然光での育苗よりも生育が早いように思います。

え〜っと・・・こんな感じで育ててます。
アバウトでごめんなさい!!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12


タイトル 日 時
Mas Mardi Gras
Mas Mardi Gras こんちゃん、どうもありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/28 21:07
Serenade
Serenade 茶々蔵さんに一昨年の11月に頂いた葉を挿したものです。 どうも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/20 19:44
Coral Glo
Coral Glo 今日のお花もこんちゃんに頂きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 20:46
Playful Kisses
Playful Kisses リンドンよりクラウンで輸入したもの・・・なのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/02 21:06
ことごとく……
ことごとく…… 栽培技術は万年初心者の私ですが、栽培歴だけはソコソコありまして…。 じつは、20数年何度か更新しながら持っていた株を喪失しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/05 20:07
Petit Blarney
Petit Blarney ずっと「プチ ブラウニー」だと思ってました・・・。 でも検索掛けても出てこない。 似たような名前で片っ端から入れていったらHitしました。 やってみるもんだね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/05 19:22
育苗中A
育苗中A 前回(2月7日撮影)こんな感じだった苗です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 20:27
グリーン&ピンク
グリーン&ピンク 2月28日に蕾状態だった7cのセントポーリアが咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 12:24
育苗中
育苗中 こんな感じで絶賛育苗中(2月7日撮影) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/14 20:33
プチブラウニーの葉挿しB
プチブラウニーの葉挿しB 葉挿しからちょうど2ヶ月、今日は鉢上げをしてみました。 本当は早いと思ったんですが、あまりにもワサワサしているもので…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/13 19:06
プチブラウニーの葉挿しA
プチブラウニーの葉挿しA 前回の日記がhttp://36353445.at.webry.info/201012/article_6.htmlな訳で画像がコレ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 20:40
葉挿し
葉挿し 11月14日にプチブラウニーの葉挿しに挑戦してみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 09:54

トップへ | みんなの「葉挿し」ブログ

ブログ始めました 葉挿しのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる