ブログ始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS 一応、セントブログ(のつもり)なので

<<   作成日時 : 2012/10/18 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

セント自体に何の動きもないのですが、放置は拙かろう・・・。
ということで、無理やり話題を捻出(?)した次第。
なので、今回もなんということもない記事でございます


外のラックで目に付いた小汚い2号鉢になんかもっさりしたものが。
画像

何だコレ?と思いつつ名前を確認すると「キャリコ クイーン」でございました。
つらつら思い出すに、確か夏前に全ての葉が溶けてそのまま放置していたのではなかったかと?

ということは、茎から発芽したのか?!

一応こんなんでも「縞花」ですし「クイーン」ですし、もしかしたら誰かが貰ってくださるやも知れぬ!
ということで植えつけてみました。
画像

他にも数種の縞花の脇芽があったので一緒に

内容は、以下の通り。
・キャリコ クイーン 3株
・サンコースト キャンディー 2株
・花車 1株
春には大きくなっているといいね!

画像

(暫定)縞花フラコンへと入れられたのでありました。
ちなみに下が汚れているのは、入れるときに何度か鉢を倒したからです。

自分、不器用ですから!!!

しかしこれだけではあまりにも色気がなさ過ぎるので・・・・・・
画像
画像
貧相でゴメン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あやさん、こんにちは(*^。^*)
セントの生命力には、驚かされますよね〜。
放置していたのに、立派に葉が育ってすごいです。
でも、育つということはやっぱり環境がいいってことだと思いますよ〜(^o^)
子苗鉢、私もよく倒します(>_<)
倒さないように気をつけてるつものなのに、倒しちゃう。。。で、土が飛び出ちゃう。
イラッとしますよね(笑)
しゃろん
2012/10/20 10:14
しゃろんさん、こんんばんは♪

茎から芽が出ていてビックリしました。
なにせただの茎だったので外の一画に放置していただけだったんです。
たいていは、すぐに無くなっちゃうのにこんなこともあるんですね。
もし、上記の苗でしゃろんさんがお持ちでないものがあれば春までに頑張って育苗しますよ!

しゃろんさんでもそんなそそっかしいことやっちゃうんですか?!想像できないです!!!
あんな繊細な粘土細工を作る指がそんなことするなんて…。
いや〜聞いてみないとわからないものですね。
あや
2012/10/20 23:24
私も植替え始めました♪
見てみぬふりをしていたわさびのようになった茎のとか、脇芽が本体を脅かしているのとか、いろいろあるので(笑)、大手術敢行!で、わさびのようになった茎のものは、解体したらすごく小さくなって、しかも根っこもとってしまい、小さな苗になってER(フラコン)に入っています。
茎を放置してたら、そこまで育ったって、すごいです!
強い子に育ちそうですね!!
あ、鉢を倒すのは、日常茶飯事過ぎてまったくいけないことという認識に欠けていました。すみません。。。
りか
2012/10/21 01:17
あやさん 早速苗送ってくださって有難うございます。お礼が遅くなりすみません スーちゃん宅へも昨日夜届けましたら とても喜ばれていました。
私も今植替え中ですが夏の影響がモロに出て半病人ばかりです。あやさんの勢いの良い放置株羨ましいですね。
ラビット
2012/10/21 02:08
りかちゃん、おはようございます!
植え替えですか?
大変でしょうが頑張って下さいねv
って、脇芽が本体を脅かすって一体?!どれだけ大きいんですか?
でもそういうのって労せずして株を増やせるのでお得ですよね<ポジティブ

私、植え替え時に根を取りすぎて、その後溶かしたものもあるぅ〜
手をかけないほうが、丈夫な株になるのかしら?

りかちゃんも案外そそっかしいところがあるんですね。
なんだか勝手に安心しました<エ?
あや
2012/10/21 07:59
ラビットさん、おはようございます。
いつものごとく小さな貧相苗しか送ることが出来ませんで本当に申し訳ございません。
北海道で拝見させていただいたような苗を作れるようになると良いのですが<野望!
スーちゃんにもよろしくお伝えくださいませ…。

うちの株も夏を越えてヘロヘロですよ。
最近ようやく中心から柔らかい新葉が出てきていて一安心です。
このまま順調に成長して冬にはお花を咲かせてくれるといいのですが…。
あや
2012/10/21 08:03
あやさん  おはようございます

猛暑を乗り越えたセント達今後の成長楽しみです
我が家の植え替えやっと昨日からぼちぼち始めました〜
ネマトバー何チャラ? 恐るおそる確認しつつ植え替え続伸中です 今のところ発見していません
送って頂いた苗もすくすく育っていま〜す
植え替えも休日に何とか終了させたいのですが・・・
どうなりますか(=^・^=) 悪戯の邪魔がなければいいのですが
ホーチャン
2012/10/21 10:15
ホーチャン、こんにちは!

こちらはやっとセント栽培を楽しめる季節になってきました。
といっても日中は30度ありますけど

これから植え替えですか?
もしかして私、先走っちゃったかも…来年は10月末に植え替えようかなぁ〜
ネマトーダ怖いですよね。
もし、私の差し上げたものに異変が合った場合は焼却処分してくださいね!
ホーチャンは、ウイック式なので他に移らないので大丈夫だとは思うのですが…。

レオ君、元気いいみたいですね。
でもいたずらしても怒れないんじゃないですか?
だってすごく男前なんだもん
あや
2012/10/21 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
一応、セントブログ(のつもり)なので ブログ始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる